古いVAIOノートパソコンを購入してみました「CPU交換編」

昨年買ったNECのノートパソコンの調子が悪かったので、2022年5月頃に中古の2012年製ソニー VAIO Eシリーズ(VPCEG34FJ/W)のノートパソコンを買いました😁。

VAIO VPCEG34FJ ノートパソコンのスペック

  • CPU:インテル Pentium プロセッサー B960(2コア2スレッド)
  • 作動周波数:2.20 GHz
  • メモリ:PC3-10600 4GB
  • ストレージ:HDD 640GB
  • OS:windows 10 Home Editionがクリーンインストール

いまどきのパソコンと比較すると…低スペックなノートパソコンですが😓。

このパソコンを選んだ理由

  • 買い物に付き合わされたブックオフバザーで偶々5000円で売られていた
  • 昨年買ったNECのノートパソコンの調子が悪い
  • NECのノートパソコンに比べて小型で軽く外に持ち運びしやすそうな点
  • 低スペックでもCPUがデュアルコアで最大メモリーは8GBまで対応している点

上記理由から購入してみました😊。

購入後問題なくパソコンは使用できましたが、OSが立ち上がりまでかなりの時間を要し、複数のwebページなどを開くと作動が重い感じました😓。

この問題点を改善するために、メモリを4GBから8GBに増加、CPUをCore I5 2450M(2.5GHz)に変更、ストレージをHDDからSSDに変更して改善していこうと思います。

さっそくCPUを交換してみようと

以下CPU Core I5 2450M(2.5GHz)を中古で購入😊税込送料込み2100円でした💕。

CPUの交換作業開始

ハードディスクの取り外し

水色の〇印はディスクドライブを固定させているビスなので、そのビスを外したらディスクドライブを引っ張り抜き取ることができる、他の赤〇印をすべて外して、ケースを引っ張ると外れる。注意:場所によりビスの長さが異なるのでビスを外した時に長さが異なる箇所を記憶しておくのがベスト。

ケースが外れました

ファンおよびヒートシンクを取り外すためのビスとコネクタを外す

ヒートシンクのフィンに埃が多く付着しているのでエアブローで吹き飛ばす。

埃がなくなり綺麗になりました。これでファンの作動音が少しはしずかになるかも。

汚い熱伝達グリースを綺麗にふき取り、赤い丸を回してCPUのロックを解除

ロックを解除したので、CPUを上に持ち上げてCPUを抜き取る

CPUが外れたCPUソケット部

購入したCore I5 2450MのCPUをソケットに取り付けしてCPUをロックする

ロックしたので、最後に熱伝達をあげるためのグリースを塗る

グリース塗ったので後はパーツを元に戻していくのみ

CPU交換終了。

交換後の感想は…多少変わったかなって程度でした😓。

SSDに交換の記事へ