戸建住宅に地デジアンテナを設置したい
現在実家はイッツコムのケーブルテレビ、光電話、電気を契約してるため、ケーブルテレビでテレビ信号を受信しています。
イッツコムは総合的に安くないかも
- イッツコムのケーブルテレビは 月額 880 円
- イッツコムの電話は基本料金 月額 1,463 円
イッツコムに関わらずケーブルテレビや光テレビの月額だけみればさほど高い額ではないんですが、この手のテレビ信号は地上波放送以外に BS 衛星放送まで見れてしまうんです。
そうなってくると NHK の受信料が地上波契約の年間額 13,650 円ではなくなり、衛星契約の年間額 20,267 円に変更しなければならなくなる。
これは貧民にとって結構な痛手。
当方 NHK なんてここ 15 年一度も見てもいないのに地上波契約金だけは毎年払わされていて、何かおかしいよなって思ってるので衛星料金だけは断固契約したくない。
電話も光電話の基本料金は 550 円のところが多いのにイッツコムは割高です。
イッツコムを解約するために自宅にテレビアンテナの設置するのが第一歩。
アナログアンテナは過去に取り外して無い
UHF のアナログアンテナを再度購入しで設置するのも良いんですが、DIY で UHF アンテナ取り付けるのはちょっと面倒なので単純に装着できそうな デザインテレビアンテナ を取り付けようと考えました。
色々検索してみると、日本アンテナの地デジアンテナ(室内/屋外用) 強・中電界地区向け ブースター内蔵の UDF85Bは日本製だし、ブースター内蔵でお値段もお手頃なのでこれ↓を購入しました。
デザイン・テレビアンテナは向ける方向があるらしい
デザインテレビアンテナの正面を電波を得たい電波塔の方向に向ける必要があるそうです。
実家の場所から近い位置にある電波塔をA-PABで調べてみると…
以下二つの電波塔になるみたい。
東京スカイツリー「電波とても強く超広範囲」
横浜局(三ツ池送信所)「電波は中・中範囲」
上記二つの電波塔のどちらかにデザインアンテナの正面を向けると良いみたいだけど、東京スカイツリー方面だと構造上アンテナを取り付けにくいので、横浜局(三ツ池送信所)に向けてみようかな。
アンテナレベル チェッカーという機器があって、この機器で電波の強い場所、弱い場所を判断できるのかなっと思い購入したのが運の尽き。後でわかったけど衛星アンテナ用で地デジのようなテレビアンテナには非対応😒。
でもブースター内蔵で電源供給していればちゃっかり使えないかなっと期待しちゃったり…。
まずは私の部屋だけにこのアンテナ信号を入力してみる
いきなり全部屋にデザインアンテナからのアンテナ信号を送って、ハイっ映りませんでした~では洒落にならないので、まず自分の部屋のみでテストしてみる。
同軸ケーブルは引っ越し時に実家に持っていたものが二本あったので、とりあえず簡易的につないできれいに映るかテストし、問題なければ同軸ケーブルを外壁から室内へきちんと処理する。
各部屋にデザイン・テレビアンテナの信号を飛ばす
テレビ信号を各部屋に分岐させるために分岐器という装置が戸建住宅には備えられているそうです。まずその分岐器がどこにあるのか調べる必要がありそう。
1 階 および 2 階の点検口などなどかな…。
分岐器がある場所には大体各部屋にテレビ信号線を送っているジャバラ管( CD 管 )がまとめられているそうなので、この場所にデザイン・テレビアンテナの信号線をもってくるのが理想なのかな。
そしてこの場所に内蔵ブースターを設置させるのが理想なのかな(素人考え)?ブースター装置には 100V 電源を供給しなければならないのでこの位置まで 100V 電源をもってくる必要があり。
実際に実家の当方部屋内にこのアンテナを設置して、テレビをみたところ何の問題もなく一般的なチャンネルは見れてしまいました。素晴らしい地デジアンテナ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません