自作デジタル水温計(OBD2)を作る – DG17V スクラムバン
水温計は旧型 DG62V 型のスクラムバンにはあったのに DG17V 型にはにゃい😵💫
過去オーバーヒートで何度もエンジン壊しかけ「最後はブロー」させたことがあるがゆえに、水温をやたらと気にしてしまう神経😭
っということで OBD2 から水温データーを読み込み OLED ディスプレーに表示させる自作水温計を作ろうかなっとテストを始めてみました🛠️。
マイコンボード Arduino NANO、MCP2515 CAN モジュール、OLED 128×64 ディスプレーを使用し、プログラムを作って水温を表示。
のちほど実車の OBD2「CAN通信」ID 0x7DF データ 0x02 0x01 0x05 をリクエストしてきちんと ID 0x7E8 からレスポンスが返ってくるか実験してみます(ばっちりレスポンスが返ってきました)。
DA17Vの車載CAN通信には元々BCMやECMなど様々な機器同士がデータを送受信しています。
っということはそのデータに水温データがないか調べて調べてみるとありました。CAN ID 0x310 でした。そのデータを吸い上げて表示してみました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません